「まめ~る」って?

「まめ」とは、出雲地方の方言で「元気」という意味。

「まめ~る」は、離れて暮らすご家族(息子さん、娘さん、兄弟など)へ、一人暮らしの方、ご高齢の方の商品配達時の情報を毎週メールでお知らせするサービスです。

個宅、班、なかよし個配をご利用の組合員は、メール配信サービス「まめ~る」をご利用いただけます。

(あらかじめお知らせ先のEメールアドレスの登録が必要です。)

登録料・利用料は、無料です。

お知らせのメールは定型文で

配達時の状況のお知らせは、定型文をメール配信します。

■ 配達の際、お会いできて、商品のお届けがあった場合
お会いして商品をお届けしました。
■ 配達の際、お会いできず、商品のお届けがあった場合
お目にかかれませんでしたが、商品のお届をしました。
■ 配達の際、お会いできて、商品のお届けがなかった場合
お会いしました。商品のお届はありませんでした。

■ 配達の際、お会いできず、商品のお届けがなかった場合

お目にかかれませんでした。商品のお届はありませんでした。

メール配信時間は、週1回の配達日の午後8時に、登録されたEメールアドレスへ配信します。

登録方法

  1. メール配信サービス「まめ~る」の利用をご希望の方は、以下のお問い合わせ先からご連絡ください。
  2. メール配信サービス専用の申込書を郵送しますので、必要事項を記入・押印(代表者の方のみ)の上、返信用封筒にて返送ください。
    メール配信先は、3件まで登録できます。3件以上登録をご希望の場合は、その旨をお知らせください。

「まめ~る」申し込み確認に関する注意事項

  1. 個配・班・なかよし個宅を利用し、メール配信サービスをご希望の方がお申し込みいただけます。(地域ステーションをご利用の方は、メール配信サービスをご利用いただけません。)
  2. 配達時の情報のみをお知らせします。(在宅・安否確認をするための再訪問はいたしません。)
  3. 定期配達曜日の夜8時に、指定されたEメールアドレスに配信します。
  4. メールフィルターを設定されている場合は、生協しまねからのメールを受信のために【coop-shimane.jp】をドメイン指定されるか、【mame@coop-shimane.jp】のアドレスを指定受信リストへ登録してください。メールアドレスの確認が取れるまでメール配信サービスを利用できません。
  5. 以下のいずれかの理由に該当する場合、利用者に事前に通知することなく、また利用者の承諾なしにサービスを変更・追加・停止または中止できるものとします。
    (1)地震などの大規模災害が発生し、運営が困難になった場合
    (2)火災、停電、第三者による妨害行為等によりシステム運営が困難になった場合
    (3)システムの定期的保守および緊急保守のために必要な場合
    (4)個配・班・なかよし個配をやめた場合、利用中止となった場合、生協しまねを脱退した場合
    (5)その他、メール配信サービスの運用継続が困難と判断した場合

お問い合わせ・お申込み

組合員サービスセンター 0120-336-021
※組合員サービスセンターにいただきましたお電話は、お問い合わせ内容を正確に承るため、通話内容を録音させていただいておりますのでご了承ください。

資料請求はこちらからどうぞ!

「まめ~る」Q&A

Q メール配信サービスとは、どのようなサービスですか?
A 離れて暮らすご家族(親子、夫婦、兄弟、姉妹など)へ組合員の配達時の状況をメールでお知らせするサービスです。安否確認や配達時にお会いできなかった際の在宅確認をするものではありません。
Q メール配信サービスは、どんなしくみですか?
A

週1回の配達時の状況を定型文で登録されたEメールアドレスへ配信するサービスです。

Q 利用するには、どのような手続きが必要ですか?
A

【メール配信サービス「まめ~る」申込書】に組合員(契約者)、利用者(配達時の状況の配信先)のEメールアドレス、確認事項等を記入、押印(代表者のみ)いただき、返信封筒にて返送ください。

Q 登録料や利用料はかかりますか?
A 登録料、利用料とも無料です。
Q 複数で同時にメールを受け取ることができますか?
A 3名まで登録することができます。3名以上の登録をご希望の場合は、その旨をお知らせください。
Q 海外でもサービスは受けられますか?
A 国内はもちろん、海外でも携帯電話、インターネットの使用環境があれば利用できます。
Q 登録(契約)は誰になりますか?
A 契約者は、配達時に確認をさせていただく組合員となります。
Q 申し込みからメール配信の開始までどのくらいかかりますか?
A 申込書を提出後、Eメールの疎通確認ができた翌週よりサービスを提供します。
Q Eメールアドレスを変更した場合はどうすればいいですか?
Q 解約する場合は、どのような手続きが必要ですか?
A

電話またはメールでお知らせください。変更・解約手続きの書類を郵送いたします。

● 組合員サービスセンター 0120-336-021

※組合員問合せセンターにいただきましたお電話は、お問い合わせ内容を正確に承るため、通話内容を録音させていただいておりますのでご了承ください。
お問い合せフォーム
Q 配信されるメールは、どのような内容ですか?
A 配達時の状況は、定型文でお知らせします。
■ 配達の際、お会いできて、商品のお届けがあった場合
お会いして商品をお届けしました。
■ 配達の際、お会いできず、商品のお届けがあった場合
お目にかかれませんでしたが、商品のお届をしました。
■ 配達の際、お会いできて、商品のお届けがなかった場合
お会いしました。商品のお届はありませんでした。
■ 配達の際、お会いできず、商品のお届けがなかった場合
お目にかかれませんでした。商品のお届はありませんでした。
Q 携帯電話以外でもサービスは受けられますか?
A Eメールができる環境(携帯電話、スマートフォン、パソコン)をご利用いただけます。
Q 配信メールは何時に送信されますか?
A

週1回の配達日の夜8時に登録されたEメールアドレスへ配信します。

Q 組合員(契約者)が地域ステーションに変更した場合はどうなりますか?
A 組合員(契約者)が利用先を地域ステーションに変更された場合は、配達確認ができなくなりますので、メール配信サービスは終了となります。個配、班、なかよし個配をご利用の場合のみメール配信サービスの利用が可能です。
Q 配達時に会えなかった場合の在宅確認をお願いしたいのですが、可能ですか?
A 在宅、安否を確認するサービスではありませんので、ご要望にはお答えできません。「まめ~る」では、地域担当者が配達時に確認した状況をお知らせします。