「産直こめたまご」産地において、鳥インフルエンザの発生について
2024年11月11日
組合員の皆様へ
2024年10月31日、生協しまねの産直取引先である大田市の(有)旭養鶏舎において、高病原性鳥インフルエンザ(以下、鳥インフルエンザ)の陽性が確認されました。
それに伴い、組合員の皆様へは大変ご迷惑ならびにご心配をお掛けしております。
今後のところでは当面の間、これまで通りの生協しまねの「産直こめたまご(製造者:(有)福田ファーム)」に加え、足りないところを生協ひろしま様の「生協産直こめたまご(ピンク)」、「生協産直こめたまご(白)」を代替商品として組合員の皆様にお届けさせていただきます。
なお、生協しまねで企画の以下のアイテムについては(有)旭養鶏舎のみが製造していたため、規格変更または企画中止となりますことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
※代替商品である「生協産直こめたまご」は、生協しまねと同様に生産者を指定の上、独自のこだわりの飼料を使用し、大切に管理された生協ひろしま様のプライベートブランド(PB)になります。
【対象商品】
内閣府・食品安全委員会は、「家きんの肉や卵を食べることにより、ヒトが鳥インフルエンザウイルスに感染する可能性はない」としています。
参考:内閣府 食品安全委員会のウェブサイト
鳥インフルエンザについて | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する
11月2回以降のお届け対応について
当面の間、継続した対応になりますのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。