メール配信サービス「まめ~る」
「まめ~る」は、離れて暮らすご家族へ、一人暮らしの組合員、ご高齢の組合員の商品配送時の情報を毎週メールでお知らせするサービスです。
「まめ~る」について
「まめ」とは、出雲地方の方言で「元気」という意味。
個人宅配、班、なかよし個配をご利用の組合員は、メール配信サービス「まめ~る」をご利用いただけます(あらかじめお知らせ先のEメールアドレスの登録が必要です)。
登録料・利用料は無料です。
![]() |
![]() |
![]() |
お知らせのメールは定型文で
配送時の状況のお知らせは、定型文をメール配信します。
■ 配送の際、お会いできて、商品のお届けがあった場合 |
---|
⇒ 本日、お会いして商品をお届けしました。 |
■ 配送の際、お会いできず、商品のお届けがあった場合 |
⇒ 本日、お目にかかれませんでしたが、商品のお届けをしました。 |
■ 配送の際、お会いできて、商品のお届けがなかった場合 |
⇒ 本日、お会いしました。商品のお届けはありませんでした。 |
■ 配送の際、お会いできず、商品のお届けがなかった場合 |
⇒ 本日、お目にかかれませんでした。商品のお届けはありませんでした。 |
メール配信時間は、週1回の配送日の午後8時に、登録されたEメールアドレスへ配信します。
登録方法
- メール配信サービス「まめ~る」の利用をご希望の方は、資料請求をお願いいたします。
- メール配信サービス専用の申込書を郵送しますので、必要事項を記入・押印(代表者の方のみ)の上、返信用封筒にて返送ください。メール配信先は、3件まで登録できます。3件以上登録をご希望の場合は、その旨をお知らせください。
注意点
- 地域ステーション・夕食宅配をご利用の方は、メール配信サービスをご利用いただけません。
- 配送時の情報のみをお知らせします。在宅・安否確認をするための再訪問はいたしません。
- メールフィルターを設定されている場合は、生協しまねからのメールを受信のために【coop-shimane.jp】をドメイン指定されるか、【mame@coop-shimane.jp】のアドレスを指定受信リストへ登録してください。メールアドレスの確認が取れるまでメール配信サービスを利用できません。
- 以下のいずれかの理由に該当する場合、利用者に事前に通知することなく、また利用者の承諾なしにサービスを変更・追加・停止または中止できるものとします。
(1)地震などの大規模災害が発生し、運営が困難になった場合
(2)火災、停電、第三者による妨害行為等によりシステム運営が困難になった場合
(3)システムの定期的保守および緊急保守のために必要な場合
(4)個配・班・なかよし個配をやめた場合、利用中止となった場合、生協しまねを脱退した場合
(5)その他、メール配信サービスの運用継続が困難と判断した場合
「まめ~る」Q&A
![]() |
利用するには、どのような手続きが必要ですか? |
|
|
![]() |
【メール配信サービス「まめ~る」申込書】に組合員(契約者)、利用者(配送時の状況の配信先)のEメールアドレス、確認事項等を記入、押印(代表者のみ)いただき、返信封筒にて返送ください。 |
![]() |
海外でもサービスは受けられますか? |
|
|
![]() |
国内はもちろん、海外でも携帯電話、インターネットの使用環境があれば利用できます。 |
![]() |
登録(契約)は誰になりますか? |
|
|
![]() |
契約者は、配送時に確認をさせていただく組合員となります。 |
![]() |
申し込みからメール配信の開始までどのくらいかかりますか? |
|
|
![]() |
申込書を提出後、Eメールの疎通確認ができた翌週よりサービスを提供します。 |
![]() |
Eメールアドレスを変更した場合・解約する場合は、どのような手続きが必要ですか? |
|
|
![]() |
電話またはメールでお知らせください。変更・解約手続きの書類を郵送いたします。 |
![]() |
携帯電話以外でもサービスは受けられますか? |
|
|
![]() |
Eメールができる環境(携帯電話、スマートフォン、パソコン)をお持ちでしたらご利用いただけます。 |
![]() |
組合員(契約者)が地域ステーションに変更した場合はどうなりますか? |
|
|
![]() |
組合員(契約者)が利用先を地域ステーションに変更された場合は、配送確認ができなくなりますので、メール配信サービスは終了となります。個配、班、なかよし個配をご利用の場合のみメール配信サービスの利用が可能です。 |
![]() |
配送時に会えなかった場合の在宅確認をお願いしたいのですが、可能ですか? |
|
|
![]() |
在宅、安否を確認するサービスではありませんので、ご要望にはお答えできません。「まめ~る」では、地域担当者が配送時に確認した状況をお知らせします。 |